2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆでたまご

卵をゆでた。30年生きてきて、これまでにゆで卵を作ったことがなかった。あったかもしれないけど、記憶にない。 僕は芯までゆであがった完熟のゆで卵が食べたかったが、相反して黄身が片方に寄った、半熟のどろっとしたのができてしまった。できたてのその卵…

刹那

定額給付金、口座申告で申請して、いつの間にか振り込まれてるってのは果たして景気対策になるんだろうか?やっぱ現金支給でツェーマン片手に町へ繰り出し、うまいもん食って刹那の消費。というふるまいこそが本来期待されるべき地域経済振興のフローだろう…

肉マン

暴飲(コーラ)暴食(ハンバーグ、とんかつ)ばかりしていたら体重がまた増えた。大学のころからみると10キロくらい増えてる。もともとがガリガリ君なので、たかが10キロって気もするけど、あらためて10キロの米袋持ってみると、こんだけ増えたんか!ってい…

YOKOHAMA(2)

開港博のあとは中華街に行った。中学校の修学旅行以来だ。当初は食べ放題も検討されたが、昼に食べたラーメンが思いのほか持続していたので、小皿料理をいくつか注文するにとどめた。

YOKOHAMA

横浜行ってきた。開国博は評判どおりラ・マシン以外がかなり残念なかんじで、逆におもしろかった。 パフォーマンスが終わると、地面にはマシンのゴム?の足跡やら金属片やらが落ちていた。

散髪

昨日は上野の美容院で散髪してきた。美容師さんも僕もくぐもった低い声なので、お互いに声が聞き取れなくて、「そうっスねー」とか適当なあいづちを打つので話が結構な割合でかみ合わない。

暮らしをみつめる

いちおう買い置きしといたマスクが残り29枚あるんだけど、当面新しいマスクは手に入りそうもないし、この29枚をどんなタイミングで消費するかが考えどころ。ロープレとかでこのアイテムここで使っちゃうとあとで必要なときに困るかもしれないとかいって温存…

三社祭09

祭りばやしで目が覚めた。今週末は浅草の三社祭だった。

ストローで飲む

(思い付きにもほどがある内容だったので消しました)

人は皆、孤独な桃太郎

旅の道中にはキジもサルも野良犬もいないし、ましてや退治する鬼もいない。世界は平和。私は私自身の存在のありようについて悩んでいるし、将来の見通しについては今のところまったく立っていない。ドゥ・ザ・ベスト。ベストサービス。

代休

今日は代休。両国〜馬喰町〜神田〜神保町と自転車でめぐった。国技館では期せずして大相撲夏場所が開催されており、当日券も発売されていたので衝動的にチケットを買いそうになった。神保町で自転車がパンクしたので、1時間かけて歩いて帰った。長袖だともう…

文学フリマと東京ドーム

文学フリマへ出かけ、空中キャンプ(id:zoot32)さんの本と、はてなの名文家による文芸同人誌UMA-SHIKAを購入。空中キャンプさんは、清原には似ていなかったです。 そこから水道橋へ。東京ドームで中日巨人戦を観戦。ビールを飲みながら、購入した本を読みな…

餃子

実家では餃子を作った。

披露宴にて

今週も結婚式に出席のため帰省。幸せな花婿と花嫁にカメラを向けず、誓いのキッスとかウェディングケーキ入刀などの撮影に夢中になる人たちを夢中になって撮影していたら、一緒に出席した友人に「そんな写真とっとるようじゃ結婚できんわね・・・」と苦言を呈さ…

かんだやぶそば

池波正太郎先生の「散歩のとき何か食べたくなって」を読んでいたら神田の旧連雀町(現淡路町)へ行きたくなって、昨日会社帰りに行ってきた。 旧連雀町は戦中、界隈では数少ない空襲で焼け残った地域らしく、また戦前、中央線の旧万世橋駅が開業していたころ…