2010-01-01から1年間の記事一覧

アイスランド、行った気がする(その5、レンタカーを借りた気がする)

3日目はレンタカーを借りてアイスランド周遊をした(気がする)。誰もいないアイスランドの荒野でニンテンドーDSをやりたい…!これもまた今回の旅の目的のひとつでした。そのためにはレンタカーを借りないことには始まらないと思い、しっかりと事前にツアー…

アイスランド、行った気がする(その4、ゴールデンサークルに行った気がする)

会場下見をした翌日はゴールデンサークル観光ツアーに参加(した気がする)。ゴールデンサークルとは、レイキャヴィックから程遠くないシングヴェトリル国立公園周辺の自然景群のことで、広大な大地、滝、間欠泉を1日でまわることのできるアイスランドの鉄板…

アイスランド、行った気がする(その3、会場を下見した気がする)

そもそもなんでアイスランドへ行った(気がする)かといいますと、「アイスランド・エアウェイヴス」という音楽フェスを観に行ったのでした。エアウェイヴスはアイスランドで行われる最大規模の音楽フェス。日本で一般的に想像されるような野外フェスではな…

アイスランド、行った気がする(その2、レイキャヴィックに行った気がする)

アイスランドのケフラヴィーク空港に着いたのは夜9時くらい。夜だったこともあり寒かった。アイスランド、名前ほど寒くないとは言いますが、この時点ではそれなりに寒かったです。ゴアテックスのジャケット着るくらいには。 そこからレイキャヴィック行きの…

アイスランド、行った気がする(その1、コペンハーゲンに行った気がする)

10月、余暇を利用してアイスランドへ行ってきました。(なにしに行ったかは、拙ブログをサブテキストとしてご確認ください *1)1ヶ月以上経ってしまってますが、完全に記憶がなくなる前に書いておこうと思います。あと友人知人の間でアイスランド行ってない…

中央線

昨日は三鷹へ音楽ライブを観に行っていた。三鷹は2度目。吉祥寺、三鷹といった中央線沿線の町、いま住んでいる浅草からはけっこう離れていると思っていたが、中央線快速に乗ることで一時間かからず行けるという事に最近気づいた。中央線快速に乗ることで身近…

地下とジンとアメ

先週末は桜台へ行っていました。桜台ではジンスタギャザリングという(主に若者が)地下のガレージに篭り、ジン(文字・写真・まんが等が印刷された紙状のもの)を買ったり売ったり交換したりあげたりもらったりする、文字通りアンダーグラウンドなイベント…

酉の市

先週末は酉の市でした。取り急ぎ神に頼むことも思いつかなかったので、熊手は買ってません。楽して暮らしたい!働きたくない!と常々考えていますが、神に頼むことではない。

ワッパー

先週は秋葉原のバーガーキングへ行っていました。たまたま入っただけでしたが、ワッパー(ハンバーガーのことです)おかわり無料キャンペーンの最終日ということもあり、ワッパーを求める男性諸氏が大挙していました。僕もおもわずワッパーをおかわらさせて…

寺ワイン

先週は町田にあるお寺でライブ観賞してきました。このお寺でライブを見るのは3回目だったのですが、音の響き方が格別。時差ぼけ、風邪を引いていた上にホットワインをいただいたこともあり、ほとんど寝ていたような気がしますがとてもよかった気もします。ま…

旅行

先週はコペンハーゲンへ行ってきました。コペンハーゲンの駅前、セブンイレブンばかりだった。グローバリゼーション恐るべし。このようにして異国情緒が失われていくのでしょう。肉まん、おでん等は見当たりませんでした。仏作って魂入れずとはこの事でしょ…

ア〜シュラ〜

iPod Touchを購入した。無線のこと何にも考えていなかったわりに、なんだかんだで即日設定が完了した。よくよく思い出すと東京に越してきた時に無線カードのオプションをつけていたのだった。2年半近く無駄なお金をNTTに支払い続けてきていた昨日までの自分…

グズグズ

昨日は神宮球場に中日ヤクルト戦を大学時代の先輩と観に行っていた。昼間はいい天気だったのに午後から曇りだし、試合開始と同時に小雨、3回には雨天で一時中断。試合展開もグズグズで我々の体調もグズグズになったので早々に脱出。中日は負けて関東最終戦を…

ヴェネツィアに行ってきました

週末はヴェネツィア(ベニス)に行ってきました。はい、嘘です。週末はディズニーシーに行ってきました。はい、これも嘘です。週末は会社へ行っていました。くだらない嘘ですね。しかし、会社で残務をこなしていた私がなぜヴェネツィアへ行ったなど嘘をつき…

西荻シル

先週の土曜日は西荻窪へ行ってきました。荻窪へ行くのは初めてだったけど結局入ったのはマクドナルドとジョナサンのみで、荻窪らしいお店や荻窪らしい風景は全くみていない。西荻窪駅、改札口が高円寺駅とそっくりだった気がする。 西荻窪のファミレスで談笑…

メタモ

昨年、一昨年に引き続き、今年もメタモルフォーゼへ行って参りました。年々起きていられる時間が短くなっていく…。

カラオケ

先週末は数年ぶりにカラオケに行ってきました。酒の力を借りて熱唱しました。酒の力、信頼できるな〜。 80年代のイングランドのバンド、ザ・スミスの曲を歌ったのだけど、その場の全員が合唱できるという特異な空間だった。同様のノリで入れた安全地帯のちょ…

朝食省略

西友で週末にバナナとドールを買い、平日の朝食でそれを食べ飲むという生活サイクルを守っている僕ですが、食欲があまりなかった先週・今週はバナナを口にせず、ドールのみで朝食を省略。バナナは冷蔵庫に入れっぱなしにしていました。そしたらばバナナが真…

プロレスと王将

本日は全日本プロレスを観て王将でご飯を食べるイベントが開催されました。プロレス会場へ足を運ぶのは人生において初めてのことでしたが、「ファンは馬鹿です」発言でおなじみ西村修選手と握手できたのがうれしかったです。グレート・ムタの乱入もあったの…

遠回り

昨日は三鷹へ行ってライブを観てきました(写真は三鷹とは関係のない、近所の割烹屋のメニューです)。終電で家に帰ろうとしたところ、人身事故の影響で田端で電車が止まってしまい、そこからタクシーで帰ることになったのですが、土地勘のない客であるがゆ…

隅田川花火

土曜日は寝て寝て寝まくって起きたら隅田川花火がきれいだった。

頭痛痛

本日は代々木公園のピクニック同好会がひさしぶりに開催されたので行ってきました。あんまり飲まないつもりだったのに調子に乗って(そして初対面の人と話をしているはずみで)リキュール、ワイン、チューハイを飲んでしまい頭痛が痛い状態でこの日記を書い…

王無き将無き王将会

昨日は王将会が開催されました。前回メンバーが幹事を押し付けあっていたところ、ブログ「好きになったメモ」主宰の方に幹事を申し出ていただきました(大人の対応)。※参考:好きになったメモhttp://hisamichi58.blogspot.com/(弊ブログ「thiswholeworld」…

慎重を期して

昨日はブックオフでまんが本を処分してきました。前回自転車でもって行ったら、途中で紙袋が破れ、文庫本が道端に散乱し、一部本の買取価格が下落するという惨事に見舞われたため、今回は慎重を期して徒歩で持ち込みました。 東京へ引っ越すにあたり、所有コ…

財布の中身が減らなくて

今週末はセールでオシャレな服をいろいろ買った。僕のボタンダウンシャツ好きは皆さんご存知かと思いますが、今シーズンも3着買いました。仕事用のジャケット+パンツ上下も。すべてカード。財布の中身が(物理的に)減らない!なんてすばらしいんだ! …闇金…

ニッポン代表

先週の土曜日はとんかつ食べたのち、浅草の東本願寺へワールドカップのパブリックビューイングを観に行った。浅草の寺でワールドカップ観戦というオルタナ環境のなか、それでも整理券配布一時間前には定員の200人を超える盛況ぶり。残念ながらニッポン代表は…

ラジオ会館

昨日は大学時代の先輩と秋葉原のとんかつ屋へ行ってきました。開店時間まで間があり、ラジオ会館でフィギュアを眺めて時間をつぶしました。先輩は携帯の電波が入りにくくて、コロプラのイベントができないと嘆いていました。 この前のブルータス(ポップカル…

アート

先週末はアサヒアートスクエアってあの通称う*こビルって言われるアレですね、浅草にあるあのビルへ行ってきたんですけども、あのビル、中のトイレとかもそうとうでしたよ。えっここで?ここでしていいの?って半信半疑で用をたす感じの。アートを名乗るだけ…

タワー

アイパッド欲しい

はてなの「アイパッド欲しい」キャンペーンに参加します。はてなさん、アイパッド欲しい!