Tポイントをためたり

最近は毎日朝の連続テレビ小説「あまちゃん」を見て出社し、週末はハリーポッターを一作目から見たり、高尾山に上ったり、南国リゾートについて調べたり、Tポイントをためたりするなどして過ごしていて、とてもとても忙しいです。

ゴールデンウィークは自転車を買い替え、近くをサイクリングして過ごした。しかしあっという間に最終日だ。今年もあっと言う間に5月になっているし…。人生もそんなかんじなのだろう。今を大事に生きていきたい。

ビッグデータ

最近近所に猫が多い地域に引っ越した。あまりの猫の多さに、近所の猫データベースを作成したくなってきている。picasaに写真をアップし、撮影地点をマッピングしてデータ化していく。この行為の積み重ねで、縄張りや交遊関係、血縁などが明らかになってくる…

メイヤー

先週は週3くらいで会社の近くのゆで太郎に通った。夜も行った。主な理由としてはフォースクエアのメイヤーになりたかったからだが、どうやらフォースクエアではプライベート設定にしている人はメイヤーにはなれないそうである。今の世の中、どんな人が見て…

卒業の季節

卒業の季節らしいが、花粉の季節でもある。これまで花粉に対しては基本ノーガード、かかっていない、しらないふりをして、うたれるがままにうたれてきたが、今年はついに目もかゆくなってきた。本格的だ。卒業の季節に、入学を迎えた。

1年

気づいたらブログ更新せずに一年も経っていた。久々にはてなにログインしようとしたら、はてな日記の入り口がなくなっていたので驚いた。伊藤直也さんがダースベイダーのお面をかぶってインタビューに答えていたあの頃が、なんとなく懐かしい。

4年

東京で働き出したのが2008年の3月1日なので、もう丸4年になります。変わったといえば変わった(おなかの肉がとれなくなった点)し、変わらないといえば変わらない(4年前と同じメガネをかけている点)。世間は変わったか。ライフハック系の記事をひさしぶり…

駒込

写真ブログ「※大盛できます」は昨年で終了しました。また、本日よりコンセプトを一新し、「※大盛できます(無料)」を開始いたしました。その名のとおり、購読費、年会費は一切いただきません。前身ブログ「※大盛できます」と変わらぬご愛顧をどうぞよろしく…

東京藝術大学

秋葉原

北海道その4(網走〜札幌)

寝過ごさず電車に乗れた。(中略)野球を観るなどした。 お茶 120円 紅茶 120円 梅光軒 バターコーンラーメン(旭川) 800円 コインロッカー 300円 地下鉄 240円 バス 200円 クラーク展望台 500円 アイス(展望台) 310円 バス 200円 ビール、からあげ 410円…

北海道その3(釧路〜知床〜網走)

6時6分の始発に乗り過ごす。(中略)夜はひとりで焼肉を食べた。網走、孤独のグルメ。 いなり 130円 斜里バス(知床斜里〜知床五湖〜ウトロ) 2,690円 知床五湖入場料 250円 シャケ親子丼 1,600円 斜里バス(ウトロ〜知床斜里) 1,600円 お茶 120円 ウーロン…

北海道その2(青森〜根室〜釧路)

南千歳〜新得乗車券・特急券 4,170円 弁当 680円 おにぎり 310円 ヨーグルト 170円 お茶 150円 バス(野寒布岬) 1,880円? 炉端焼き割り勘(釧路) 3,880円 ホテル(釧路) 4,800円

北海道その1(上野〜青森)

北海道東日本パス 10,000円 牛タン定食(松島) 1,000円 アイスカフェオレ(松島) 150円 コーヒー、洗顔シート、携帯充電器(八戸駅前) 1,384円 銭湯(青森) 620円 夜食(青森) 490円 はまなす急行券 1,770円

世界史

今週末は新潟県で大規模な音楽フェスがあったそうですが、私は部屋でずっとぼんやりしてキリスト教の歴史本などを読んですごした。この本によると、いまやキリスト教はおよそ38,000の宗派に分かれているそうです。カトリックとプロテスタントの分離と対立は…

他にやることはないのか

先週の三連休、土曜日は渋谷へ音楽ライブを観に行った。 という書き出しは、ここの所いつもおなじで、なんだか毎週毎週音楽ライブへ行って、他にやることはないのか、と自問自答してしまう。昇給のための勉強ごととか。世の中には寝る間も惜しんで英会話の勉…

邪道で結構

この前の日曜日は上野へ昼ごはんを食べに行った。上野で昼ごはんといえば一皿130円の回転ずしである。自分の好きなすしネタを好きなだけ、存分に楽しめる。大人の休日がここにある…そんな感じでした。 ここで筆者の好きなすしネタベスト3を発表。第一位…サー…

幡ヶ谷、笹塚

先週は幡ヶ谷というところに音楽ライブを観に行っていました。幡ヶ谷、笹塚ぽかった。あと京王線と京王新線の違いが良くわかりません。ライブは平日にもかかわらず満員。ああいう場所で終電気にせずわいわいやれるのが都会っ子だと思った。

辺境の地

この前の日曜日は音楽ライブを観に下北沢へ行った。下北沢…。勘のよい「※大盛できます」読者ならわかっていただけると思うが、筆者はついに下北沢の地へ降り立ったのである。普段から「下北ぽい」などと揶揄されがちな筆者だが、東京でも東よりに住んでいる…

無限酒

気づいたら日記(週一の)を書くのを忘れていたが、先週末は吐き気をもよおすほど寝ていただけなのでこれはどうしようもない。今週は仕事、そして今日は昼間家でDVD、夜はライブを見に行った。ビールを少し飲んだだけなのにまた吐き気をもよおしている。無限…

裕木奈江

日曜日は出社した…が、さすがにこのまま週末を終えるわけにはいかないと思い、銀座で「レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー」というアイスランド映画を観てきた。アイスランド初のホラー映画というふれこみで、裕木奈江が出演していることで話…

外資のノリ

先日大人気インターネット端末「iPad」を購入した。スタッフの方にセットアップをしてもらい「すぐに使えます、楽しんでください、ヒアウィーゴー!」と声をかけられる。これが外資のノリ!と思った。 ところでアップルのテクノロジー、とてもたのしい。この…

芸能界

今日は原宿へ行っていました。若者の町原宿、まだまだ自分のことを若いと思っている私はときどき足を運ぶのですが、今日は竹下通りを歩いてみた。ここは中学三年生の修学旅行以来である。あの頃は田代まさしのお店があった気がしたが、当然ながら今はもうな…

押上

ゴールデンウィークの最終日はスカイツリーを見に行った。麓まで。昨年の今頃に見に行った頃はまだこんなにちっちゃかったのにね〜と思った(去年じゃなくて2年以上前の話だった)が、親戚の子供の成長とか、こんな感じだろうか。すっかり親戚とも疎遠になっ…

街歩き

今日は恵比寿の写真美術館へ行った。着くまでの電車でうたた寝してしまったせいか、寝起きみたいなテンションで展示を観たのであんまり楽しめなかった。次の予定まで時間があったので、なんとなく街歩きしてみようと思い、目黒駅まで歩いてみた。道すがら、…

新宿の東側

先々週の日曜日は新宿の東側へ。目的地が見つからず、うろうろしていたが「あっここが二丁目か!」ってなったあたりがいかにもおのぼりさんである。上京3年。

居酒屋と僕

先週の金曜日は友達と居酒屋で飲んだ。仕事終わりに居酒屋へ行くのは久しぶり。浜松に住んでいた頃は毎週末飲んでいた。あの頃は飲んでたな〜。といってもビール(発泡酒)2杯でベロベロだったし、定番メニューでひとり2,000円くらいで済ませていたわけです…

安心した

日曜日は隅田公園へ。天気もよく、桜も満開。人出も酔客も多く、殴り合いの喧嘩もあった。日本は元気。安心した。浅草松屋前にcoco壱番屋があることに気づいた。浅草からココイチの灯は消えていなかった。安心した。

自炊

週末は上野公園へ桜の様子を見に行った。6、7分の咲き具合。花見客も酔客も幾分少なくはあるが名所の賑わいはそれなりに。常備しているフルーツジュースのストックが切れていたので、帰り道いつもとは違うスーパーに入ったら惣菜が軒並み半額だったため大量…

魚がおいしい

今日は池袋で「ザ・ファイター」を観た。少ないとはいえアカデミー賞をいくつかとっている作品にもかかわらず、観客は10人弱。駅前には多くの人が行き交ってはいたし、商業施設にはそれなりにお客も入っていた気がするが、暗い場所は無意識のうちに避けられ…