2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の報い

この一年、ずいぶんと豚の肉をとんかつ、ポークソテー、しょうが焼きとして消費した。件の病を豚の呪いだとするならば、報いを受けるのは僕だろう。

代々木の午後は快晴

代々木公園。体調はすぐれなかったけども気持ちよかった。こんな日は外でのんびり過ごしたい!というようなよい天気の一日に、外でのんびりすごせたことがすばらしい。マイミクが(ひさびさに)ひとり増えました。

実家

高速夜行バスでの眠りは浅く、実家で結局12時間くらい寝た。これだったら新幹線で2時間で帰ればよかったなと損した気もするけどもその余った時間でバスと新幹線での数千円の差額に換算できる充実した時をすごせるかというと自信がない。

上野夜

ところで早起きに失敗してばかりだ。バナナをもっと至近距離に置いておかなくては。

負けと夕日

結婚式が終わって解散後、大曽根で乗り換えるときにふと今日はナゴヤドームで中日巨人戦だったことを思い出し、あれ、これ試合見られるんじゃないの?とドームまで行ってみる(ゆとりーとラインにはじめて乗った)もその日はデーゲームで、着いたころには9回…

結婚式行ってきた

地元開催の結婚式第一弾に行ってきた。フォアグラとかロブスターとか食った。式の後、一緒に出席した友達と喫茶店で税金の話とかした。みんな税金については悩みをかかえているんだな・・・。僕も早くボーナスで浜松市の税金を払いたい。

早起きをするためのたったひとつの冴えたやり方

まだ1週間くらいしか続いていないので、この効果について結論付けるのは早すぎるんだけども、枕元にバナナを置いて就寝、翌朝目覚ましで目が覚めた瞬間にバナナを食べ、脳ではなくとりあえず内臓から起こしていく起床法が、目覚ましをいくつも鳴らすのよりも…

上野公園

上野公園はまだ桜がわずかに残っていた。 葉桜もいいよね。

阿修羅展

先週は寝過ごしてしまったので今日こそはということで阿修羅展へ行ってきた。十大弟子と八部衆、一様に尊い顔ぶれだった。阿修羅はあくまで八部衆のひとりのはずだが、展示はほかの7人に比べると別格の扱い。それはもちろん阿修羅展だからなんだけども。 そ…

風の歌を聴け

すっかり春めいてきた。今日はグレーのパーカーにブルーデニムという村上春樹的装い(イメージ)で出かけたら、駅に向かう道中、グレーパーカー&ブルーデニムを着こなす人たちと、少なくとも3回はすれ違った。みなハルキストだろうか。(僕は違います。)

北海道行きたい

写真とはまったく関係ない話なんだけど、駅弁ひとり旅の最新刊を読んでいたら、また東北〜北海道に行きたくなってきたー。今抱えてる仕事が終わったら、不景気本番が到来してきっと暇になるだろうから、そしたらいろいろどっか行きたい。ファーラウェイ。

隅田公園の桜

わりとどうしようもない週末だったけど、桜がきれいだったので救われました。

国技館

Picasaをインストールしたら昔撮った写真がいろいろ再発見され、なつかしむ一日となった。

フリッカーの無料アカウント制限

ずいぶん前からフリッカーの無料アカウント制限(200枚)を越えてアップロードしてしまって、古い写真がどんどん見られなくなっている。愛知万博とか、伊勢鳥羽へ行ったときの写真とかが、どうでもいい写真をアップするたびに見えなくなっていく。 ヤフーも…