2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

湾岸中低域

この前の日曜日、突如ゆりかもめに乗りたくなって、特に用もないのに新橋〜豊洲間を乗ってきた。 レインボーブリッジ内。ここの区間未来っぽかった。 いまだに造られない新市場。 熟年カップル。 お台場の浜辺。 帰りはレインボーブリッジを歩いて田町の駅ま…

まんがゼリフ

「ば…ばかな…!」てまんがゼリフをリアルで使う人ならひとり知ってます。

結婚の報告

地元の友達から3件連続(4、5、6月)で結婚の報告をいただきました。どうもおめでとうございます。私は元気です。

いも

浅草のわりと有名らしいお店で購入した大学いも。けっこうなボリュームだったのでおやつに食べて、夜にも食べて…でたいらげた結果、ほぼいもしか食べていない状態で一日が終わった。すばらしい食生活。すばらしい日常。

不用意なレコメンド

金曜日、仕事終わりに社長とごはんを食べに行く。 2週間くらい前にやってた警官のドラマ(江口洋介とか吉岡秀隆が出てたやつ)がよかったという話に。父子3代にわたって警官になった一族と彼らを陥れる男との確執、その大河ドラマ的展開にぐっときたわーとの…

あっちこっち地デジ

まったく2011年がたのしみだ。

受粉するつもりじゃなかった

目がかゆく、くちびるが荒れ、鼻水がでている。ついに完全な花粉症になってしまったらしい。 以前から、さかのぼると高校生くらいから、春先に鼻水が出てたりすることもあったのだけど、目のかゆみとかは感じたことがなくって、まあまあ耐えられるレベルだっ…

岡本太郎記念館

今日は名古屋からやってきた友達と青山へ。昔のバイト時代の同僚が働いているめがね屋へ行き、ついでに岡本太郎記念館へ行ってきました。 青山では中西という飲んで食べて2000円ちょっとの、土地柄からすると異常にやすくてうまい大衆居酒屋があることを教え…

今年のチョコレート事情に関して

今年のチョコレートに関して発表させていただきますと、メイク・ミラクル(道ばたで美女からすれ違いざまにもらう、とかのシチュエーション)を想定しなければ、会社の社長(オノ・ヨーコ似)に本日もらったひとつきりということになりそうです。 まったく上…

演歌は日本人のこころやで

昔、バイト先の店長が「30すぎるとやっぱり演歌がええなーって思うもんやで。演歌は日本人のこころやで…。」としみじみ語っていたのを思い出した。30になった今、わたしはそのきざしを特に感じることもなく、外国人の音楽をあいかわらずかっこいいと思って聴…

隅田川にて

隅田川にて。

そして…おれは地球を踏んだ

谷口ジロー先生の山岳漫画、「神々の山嶺」最終巻をバーガーキングで読んだんだけど、最後号泣しそうになったわー。いい漫画。 山の中でチョコレートスープを飲む場面とか、エヴェレストの山中、極限の状況で数少ない食料をほおばるシーンがすごい。精緻なタ…

日本橋三越盆栽鑑賞

今週のサライは盆栽特集で、日本橋三越で盆栽販売を行っているという記事を読んだので、見に行ってきました。 盆栽のミニチュア感、箱庭感に最近グッときていまして、マイブーム。デパートの屋上ってのもよかった。うすらさびしくて、風吹き荒れていて。

新東京タワー見学

押上に新東京タワーを観にいってきました。なんか土台っぽいのができてました。

隠れた名店の話

会社の近く、表通りから一本奥に入ったところに、「そば処」と三文字書かれた看板が出ているだけ、ひっそりとしたたたずまいの建物、表にはディスプレイやらお品書きとかが一切なく、すりガラス状となった引き戸からは中をうかがい知ることができない…そんな…

憂国の士

昨日の永田町、駅近くの中学校前に立ってた銅像。その無垢な姿、彼の視線の先にあるのは自由民主党本部。作者がこの像にこめた強いメッセージを感じ、おもわずパシャリ。(嘘)

永田町奔走

永田町へおつかいに行く。はじめて足を踏み入れたのだが、いたるところに警察官が起立して、黒塗りのおおきな高級車がゆっくりと徘徊しており、とても静かだったが、ほかの町にはない緊張感が漂っていた。 街角にたたずむスーツ姿の男たちのいずれもが、政局…

ちいさなお風呂とおおきな少年たち

ひさびさに湯船につかりたいなと思って、先週末浅草の蛇骨湯という露天風呂がある銭湯に行った。湯船がとてもちいさいわりに電気風呂とか水風呂とかのオルタナティブな風呂が結構な大きさを占めており、全体としてのバランスが微妙なお風呂だった。しかもち…

肉料理、ふたたび

今日も肉を焼きました。ポークソテーです。今日も。ポークソテーにはまっているからとかではなく、単純に2切れ入ってるぶたロース肉を買ったからです。他の調理方法は念頭にありませんでした。ポークソテー以上の技術と根気を要するからです。それは今の僕に…

肉料理

数年ぶりに家で料理をした。料理、というか肉焼いただけですけど。ポークソテーをつくりました。ちゃんと脂のとこに切れ目を入れましたよ(筋切り)。まな板、ナイフ、食器用洗剤といった調理に必要なものが家にないということを気づかされた、という意味で…