続夏休みの話

R0017935
もう12月だというのに夏休みの話をするのはどうなのか。しかも海外とか行って来た!という話なら別だけど、近所を自転車で巡った話なわけで。
いちおう書きます。夏休みには江戸東京博物館に行きました。たくさんの修学旅行生がマスクをして見学に訪れていました。僕はそのなかにリュックを背負って(なんでもリュックは婚活女子のNGアイテム第一位だそうです!)紛れ込んだのでした。ボタンを押すと被災地が点滅する1945年の東京大空襲マップなど、このボタン経由でインフルエンザに感染するかも…という恐怖と戦いながらも、ボタンを押して被災の規模を把握したのです。
うろおぼえですが、空襲はまず東京の東側(江戸川区墨田区あたり)から始まって、だんだん西側を襲い、東京を焼きつくすという作戦だったみたいです。60年前の話です。勉強になりました。