ソウルフード

R0022893
僕にとってのソウルフードは何かとふと考えてみたが、実家の料理を除けば、カレーハウスCoCo壱番屋のチキン煮込みチーズミックスカレーであることは揺らぎのない事実であるという結論に至る。地元のCDショップで働いていたフリーター時代、ひとり実家を離れすごした浜松時代、いつもそこにはCoCo壱番屋があった。「味いちもんめ」をはじめとするグルメ系まんがには、一財をなした地位のある人物がかつて苦労した時分に食べた質素な料理を「おお、この味だ…!」と、懐かしみながらほおばるシークエンスがたびたび登場するが、僕もいつかは割烹料亭で「チキン煮込みチーズミックスカレーを頼む!」の一点張りで板前さんを困らせる老人になるのだろうか。その頃にはCoCo壱番屋はどうなっているのだろうか。年金問題は解決しているのだろうか…。
ところで以前は浅草にもCoCo壱番屋はあったんですけど半年ほど前に姿を消してしまった。とても悲しいことです。CoCo壱番屋の後にはよくわからない四川料理の店ができた。話は脱線しますが最近居抜きの中華料理店が次々に増えている気がしませんか?台東区だけ?