辺境の地

R0023303
この前の日曜日は音楽ライブを観に下北沢へ行った。下北沢…。勘のよい「※大盛できます」読者ならわかっていただけると思うが、筆者はついに下北沢の地へ降り立ったのである。普段から「下北ぽい」などと揶揄されがちな筆者だが、東京でも東よりに住んでいることもあり、下北などという辺境の地にまで足を伸ばす機会も多くはない。最近では上野の丸井にもヴィレッジヴァンガードがオープン。ますます下北などという辺境の地にまで足を伸ばす理由もなくなってしまった。
そうは言っても若者文化は自然と西側に集まるため、アウェーの空気を覚悟して、早足で下北沢の町を巡ってきた。しかし、なかなかいい町じゃないか、下北沢。また来年も行きたいと思います。