アイスランド、行った気がする(その1、コペンハーゲンに行った気がする)


10月、余暇を利用してアイスランドへ行ってきました。(なにしに行ったかは、拙ブログをサブテキストとしてご確認ください *1)1ヶ月以上経ってしまってますが、完全に記憶がなくなる前に書いておこうと思います。あと友人知人の間でアイスランド行ってない説が流布されており、真に遺憾なため。


途中、デンマークに立ち寄りました。
日本からアイスランドへは2010年現在、直行便が出ていません。大体の場合、ロンドンを経由するか、デンマークを経由するかのルートで入国することになります。ざっくり調べたところ、ロンドン経由のほうが安く行けるみたいですが、距離的に時間がかかるのと協定かなんかでデンマークアイスランド間の出入国が楽、ということだったので、デンマークルートを選択しました。
最初デンマークは経由するだけ、と考えていたのですが、出発する1週間くらい前になっていろいろと調べだしたらば空港からは簡単に出ることが可能、しかもコペンハーゲン市街までは電車で15分くらいで行けるということが発覚。デンマークでの乗り継ぎ時間、3時間ちょっと。で飛行機は結局予定より30分ほど早く到着したので、チャンスタイム発生!と市街地まで出かけてみました。

空港の下が駅になっています。コペンハーゲン中央駅までは34.5DK(デンマーククローネ、540円くらい、券売機でvisaカード使える)。電車に乗り合わせた人が教えてくれたのですが、スカンジナビア航空を使ってる人は、空港カウンターでコペンハーゲンカードってのがもらえてタダ乗りできたらしい*2。知らなかった、情弱!


コペンハーゲン中央駅。帰りにあせらないように券売機で切符を買ってしまったのだが有効期限が1時間くらいで、結局再度買いなおした(英語で事情説明して払い戻しできない、チキンなので)。余談ですが途中までデンマーククローネのレートをドルと混同しており、さすが北欧、聞いてたとおり物価高い…と財布の紐をきつくしていた(情弱、じゃなくて頭悪い)。


駅前にセブンイレブンがある!数時間の滞在のうちに5件ぐらいのセブンイレブンを見かけました。げに恐ろしきグローバリゼーション。おでん・肉まんの類は売ってませんでした。でも焼き鳥(チキンスティック)は売っていた。

自転車道がしっかり整備されている印象。あと信号かわるの早い。


治安はあんまり良くないって情報はあったけど、特に何もイベントは発生しなかった。




市街地にいれたのは2時間弱。余裕を持って空港へ戻ったつもりでしたが、所持品検査イベントを通過した後にゲートにたどり着くと、ちょうど搭乗が始まっておりました。
(つづく)