アイスランド、行った気がする(その2、レイキャヴィックに行った気がする)

アイスランドのケフラヴィーク空港に着いたのは夜9時くらい。夜だったこともあり寒かった。アイスランド、名前ほど寒くないとは言いますが、この時点ではそれなりに寒かったです。ゴアテックスのジャケット着るくらいには。
そこからレイキャヴィック行きのバス(フライバス)に乗って1時間。レイキャヴィック市内のターミナルで小さめのバスに乗り換えてホテル到着。空港でバスに乗る際に泊まるホテル名を告げるとホテル前までバスで送ってくれます(有料、2,000円くらいだったか、僕の場合はツアーパッケージに含まれていました)。よっぽど小さなゲストハウスでないかぎり、送り届けてくれるんだと思う。このアイスランドバスシステムについてはまた後述したい。
ホテルにはだいたい11時くらいに到着。家を朝の8時前に出て、時差は9時間、いまだによくわかってないんですけども家からホテルまで、ドアtoドアでまる1日ぐらいはかかったことになるのでしょうか。日本〜デンマーク間ではエコノミーの中央席という一番劣悪な席が割り当てられていたため尻へのダメージが半端じゃなく、ろくに寝られなかったこともあり、その日は早々と就寝。(ちなみにデンマークアイスランド間で利用したアイスランド航空の飛行機はかなり乗り心地よかった。ただし機内食は有料で、ヘッドホンのレンタルも有料)
で、写真は翌朝の朝食。パン、野菜、ヨーグルト、シリアル。今回のアイスランドでは7泊全てこのホテルに泊まっておりましたので毎朝これ。まあいつもは朝食食べる習慣もないし、ヨーグルトにシリアル入れて食べるなんて、欧米か…?などと考えながらおいしくいただきました。

この日の予定は何にもなかったため、まずはレイキャヴィックの町を徘徊することに。写真はレイキャヴィックの中心にある通りなんだけど、ろくに人が歩いてない。朝10時くらい。これが人口30万人の国の首都か〜などと思ったような気がする。

港方面へ。対岸に雲のかかった山が見える。というかアイスランド滞在中は95%くらい曇りないし雨でした。したがいまして、アイスランドと言えばのオーロラは見ていません。オーロラ目的で行ってたらすごい悲しかっただろうな…。(僕の到着する前日と、僕の離れた翌々日には観測できたそうです)

レイキャヴィックのランドマーク、ハットルグリムス教会。人いない。

展望台からは市街が一望できます。

バスターミナル。空港行きのやつとは違って市内〜近郊の近距離バスだと思う。乗っていないのでわかりません。アイスランドには鉄道が走っていないので、公共交通機関といえばバスということになります。アイスランドにはバス会社がいくつもあって、自動車学校の送迎バスみたいなのがいたるところを走っていました。タクシーよりも走ってた気がする。

レイキャヴィックにはイマジンピースタワーというジョンレノンのモニュメントがあります。そんな流れで、僕の着いた2日前くらいには、オノヨーコが細野晴臣さんとかコーネリアスを従えてライブをやってたそうです。というわけがあってのこのドヤ顔。

ホテル近くにあったスーパー。間食用のパンを買いました。アイスランド人、全体的に感じがよい人が多かったけどもスーパーの店員は無愛想でした。