アイスランド、行った気がする(その7、スウェーデンにも行った気がする)


無駄に長かったアイスランドの話もこれで終わります。まずブルーラグーンの話。地熱発電の排水を利用して作られた世界最大の露天温泉。温度はヌルめ。水着を着て入浴します。中でお酒も売っていてヨーロッパのリゾート地っぽい。水着持参で行ってきました。

一枚目はまだ施設の外(施設ではない入浴できない温泉)ですが、下の写真は施設内。露天なので半裸で写真を撮ることになる、当然くそさむかったです。

アイスランドを発ち、デンマーク経由で帰ってきましたが、接続に3時間くらい時間があったのでまたもやチャンスタイム発生。今度はコペンハーゲン市内とは逆方向、スウェーデンのマルメへ行ってみました。利用したデンマークのカストラップ空港から橋を渡るとそこはもうスウェーデンスウェーデンのマルメといえば90年代のスウェディッシュポップブームで一躍有名になりましたね。近年ではカジヒデキさんが強盗に殴打された町といえばわかりやすいでしょうか。

空港やコペンハーゲン市内、アイスランドでも英語表記が充実していましたが、スウェーデンに入ったとたん文字が読めなくなって(スウェーデン語ばかりで)あせった。クレジット決済も一苦労。残念ながら滞在時間は15分くらいでしたが妙な達成感があった。世界を股にかけた感。

最後はデンマーク空港内に入っていたセブンイレブンで焼き鳥を食べて帰りました。
初の海外一人旅だったのでどうなることやらと思いましたが、結果的には現地でも日本の方が多く、英語も当たり前に通じるので困ることはほとんどなかったです。海外音楽フェスはとても楽しい。また機会があればぜひ行きたいところです。
(終わり)