世界史

R0023438
今週末は新潟県で大規模な音楽フェスがあったそうですが、私は部屋でずっとぼんやりしてキリスト教の歴史本などを読んですごした。この本によると、いまやキリスト教はおよそ38,000の宗派に分かれているそうです。カトリックプロテスタントの分離と対立はわかるし、プロテスタントにもさまざまあるというのもなんとなくの知識はあったけれども、国の覇権争いと諸宗派の争いが混濁して各大陸を信仰心で染め上げていく2,000年の歴史は、あらためて業が深い話だな〜と思った。KOEIはなぜゲーム化しないのだろうか。
高校・大学では日本史を選択していたので、この年になっても世界史が新鮮なのは、何だかもうけた気分。