肉料理、ふたたび

20090201 005
今日も肉を焼きました。ポークソテーです。今日も。ポークソテーにはまっているからとかではなく、単純に2切れ入ってるぶたロース肉を買ったからです。他の調理方法は念頭にありませんでした。ポークソテー以上の技術と根気を要するからです。それは今の僕には重荷です。
で、昨日失敗したなーと思う塩こしょうの配分とかに気を配ったり、油ひきすぎなかったり、無印で買ったまな板とナイフを駆使したりで調理面ではうまいことやれた気がします。
ただお皿も無印であたらしく買ってきて、カフェごはんっぽいイメージを目指しましたが、どうも盛り付けが微妙というか、オリジン弁当で買った惣菜の存在感がどうやってもオリジンだったというか、結果的には旧共産圏の食堂メニューみたいな(制服姿の労働者が無言で口に運ぶイメージの、要はおいしくなさそうな)雰囲気の仕上がりになったことが次回への課題でしょうか。ごちそうさまでした。