アイスランド、行った気がする(その4、ゴールデンサークルに行った気がする)


会場下見をした翌日はゴールデンサークル観光ツアーに参加(した気がする)。ゴールデンサークルとは、レイキャヴィックから程遠くないシングヴェトリル国立公園周辺の自然景群のことで、広大な大地、滝、間欠泉を1日でまわることのできるアイスランドの鉄板観光エリア。東京で言うところの浅草雷門→東京タワー→新宿都庁的はとバスツアーみたいなものです(かなり広い意味で)。朝、ホテル前にバスがピックアップにやってきます。似たような名前の観光バス会社がいくつもあり、同じ時間にピックアップにくるのでわかりにくい。僕が参加したのはIceland Excursionsのツアー。各ホテルからピックアップされた人々がバスセンターに集い、大型バスに乗り換えて観光スタート。(写真はバスセンター待合所)



レイキャヴィックを抜けて30分もすると、車窓から目の当たりにするのは写真のような景観。アイスランドに到着した日は夜中だったのでわからなかった。これだ!この光景だ!シガーロスのビデオで見たやつだ!おれはアイスランドへ来た!と興奮(心で)。

国立公園に到着するツアーバス

大地の割れ目(ギャウ)。ユーラシア大陸アメリカ大陸のプレートがこのへんでぶつかっていて、そこいらで地割れが発生している。

野良羊。

集合場所を間違えて、バスに乗り遅れそうになったのも今はいい思い出ですね。


グトルフォスの滝。ここに来る前に、その雄大さに心引かれて衝動的に飛び込みたくなったらどうしよう!と考えていたのですが、結果的に安全な気持ちで眺めることができ、私はこの日記を更新できているのでよかった。




間欠泉(ゲイシール)。10分に1回くらいで熱湯が噴出します。噴出す瞬間のいい写真が撮れなかったので、動画をアップしました。


地熱発電所。三菱重工の技術が使われているらしいです。さすが財閥やな〜。
そんなこんなでツアーは終了しました。
(つづく)